美容サロン経営戦略・集客アップのマーケティングにはViday(ビデイ)がオススメ !

生活・健康・ダイエット

飲食店や動画配信サービス、食材購入などで利用する方も多いサブスク。

なんと美容サロンのサブスクがあるってご存知ですか?

その一つがクラウドファンディングサービスCAMPFIREのプロジェクトから始まったViday(ビデイ)。

月額19,800円から、美容室やエステ、ネイル、パーソナルトレーニングジムなどを利用できる画期的なサービスが特徴なのです。

利用者にメリットの多いViday(ビデイ)ですが、登録する美容サロン側にも魅力がたっぷり!

こちらのページでは、美容サロン経営戦略・集客アップにおすすめのViday(ビデイ)についてご紹介します。

Viday(ビデイ)とは?

出典:「Viday」店舗ご紹介プロモーション

Viday(ビデイ)は、クラウドファンディングサービスCAMPFIREのプロジェクトから、東京都の美容店舗において、日本初の完全無料集客媒体として誕生した美容サロンのサブスクです。

2021年2月現在の掲載店舗は東京都内に限られますが、その数は200件にも上ります。

利用者にとって、月額19800円から美容サロンに通いたい放題と、魅力的なサービス展開が支持されています。

こちらのページではViday(ビデイ)を実際に利用したユーザーの口コミをまとめています。

ぜひユーザーの声の参考に♪

もちろんViday(ビデイ)は利用者だけでなく、美容サロン側にも魅力がたくさんあるサービスです。

一体どんなメリットがあるのか次項で詳しくご紹介しますね。

Viday(ビデイ)に店舗を登録するメリット

Viday(ビデイ)に店舗を登録するメリットは4点挙げられます。

  1. 店舗掲載コストが永久0円
  2. 店舗の集客アップにつながる
  3. 美容に関心のある人々にアプローチができる
  4. 口コミ掲載等で露出機会アップ

店舗掲載コストが永久0円

出典:「Viday」店舗ご紹介プロモーション

こういったサイトへの登録で気になるのが、経費問題ですよね。

集客と利用料のバランスが取れないと、正直維持していくのが難しくなります。

しかしViday(ビデイ)では、登録店舗の掲載コストが永久に無料なのです。

本当に0円!?

どうやって運営しているの?

と気になりますよね。

Viday(ビデイ)では実際に利用するユーザーから利用料を集めることで、サービスを維持しています。

その代わりとして店舗側は、ほぼ原価のかからないサービスを提供します。

うまい具合にそれぞれが良いとこ取りできるのが嬉しいポイントです。

店舗の集客アップにつながる

出典:「Viday」店舗ご紹介プロモーション

先ほどお話ししたように、Viday(ビデイ)に登録した店舗は、掲載料が無料となる代わりとしてほぼ原価のかからないサービスを提供します。

そこで利用者は、店舗の雰囲気やスタッフの対応、実際の施術効果などを見極めます

もし気に入ってもらうことができたなら、通い放題外メニューの契約に結び付けられる可能性が出てきます。

スタッフとの相性や、サービスの質が非常に重要視される美容サロンですが、口コミだけでは全てを判断するのが難しく、なかなか足が向かないという方にも、サロンを知ってもらうきっかけとなりますよね。

結果的に認知度が上がり、集客アップに繋げられるのです。

アップセルの可能性が高いメニュー設計や、アシスタントでも対応可能なメニュー設計といった、効果を最大化するためのサポートもしてもらえるので、より効率的に集客アップさせたい時におすすめのサービスです。

美容に関心のある人々にアプローチができる

出典:「Viday」店舗ご紹介プロモーション

Viday(ビデイ)の通いたい放題メニューは、美容室・エステ・リラク/マッサージ・ネイル/まつげ・パーソナルジムの全5つのジャンルに対応しています。

美容に関心があっても予算の都合などの理由で、気になるものを片っ端から試すのは難しいものですよね。

しかし定額制のViday(ビデイ)を使えば、そんなことを気にする必要がありません。

今まで気になっていたけれど試す機会のなかったというユーザーにも、積極的にアプローチができるのです。

口コミ掲載等で露出機会アップ

出典:「Viday」店舗ご紹介プロモーション

Viday(ビデイ)には実際に利用した方の口コミが掲載されます。

  1. 接客・サービス
  2. メニュー・料金
  3. 効果
  4. 雰囲気
  5. 予約・立地

という5項目で評価され、それぞれの項目ごとにコメントが添えられる口コミの形式となっているため、実際のサロンの雰囲気が伝わりやすいという特徴があります。

万が一Viday内で思うように集客ができなかったとしても、このように検索での認知獲得が可能なのです。

割と大きな負担となる公告費用が抑えられるので、小規模店舗でも露出機会をしっかりアップさせられますね。

Viday(ビデイ)と他サービスの比較

美容サロンのサブスク人気の高まりを受けて、Viday(ビデイ)の他にもいくつかのサイトが登場しています。

それぞれのサイトごとに、差別化を図るため特色あるプランを用意しています。

あなたの美容サロンがどのサービスに適しているのか、じっくり見極めていきましょう!

まず簡単に表にまとめてみました。

Viday(ビデイ)Salt.(ソルト)MEZON
掲載費用0円0円0円
定着率
展開ジャンル・エステ
・リラク マッサージ
・ネイル まつげ
・美容室
・パーソナルジム
の5ジャンル
・エステ
・スパ
・ネイル
・ヘアケア
・フィットネスなど
 美容室のみ
掲載店舗数200社200社800社以上
展開エリア東京東京・神奈川・埼玉・千葉全国
ユーザー利用料19,800円〜50,000円〜16,000円〜
会員数記載なし6300人
(2020年10月10日現在)
4万人
その他ユーザーがサービス使用料を支払うため
店舗負担はなし
売上分がSalt.から店舗に支払われる来店回数分の売上げが店舗に支払われる

比較してみると、展開しているサービスのジャンルや、エリアに大きな差があることが分かります。

利用者としてはViday(ビデイ)は5つのジャンルから受けてみたいサービスを自由に選択可能なのが、嬉しいポイントではないでしょうか。

ちょっとした隙間時間に、気になる美容サロンを使う人が増えると、店舗としても空き時間がなくなるため、稼働率が上がりますよね。

どうしても待ちの姿勢になってしまいがちな美容サロンの新たな経営戦略に、ぜひ導入したいサービスです。

Viday(ビデイ)に店舗を登録する方法

実際にViday(ビデイ)に店舗を登録してみようかなと思われた方に、簡単に登録方法をご紹介します。

完全導入費用0円なので、手軽に掲載できるのがViday(ビデイ)の魅力です。

なんと登録自体もたったの3STEP、最短30分で完了という手軽さ◎

ぜひぜひ集客アップのマーケティングのための方法として、登録してみてくださいね。

Viday(ビデイ)への掲載方法
  • STEP1
    申し込み

    まずは公式サイトにアクセスし、メールにて問い合わせを行いましょう。

    なお、こちらからは無料で資料請求することも可能です。

  • STEP2
    打ち合わせ

    申し込み後、Viday(ビデイ)担当者より連絡が入ります。

    ここで実際にサービスの詳細の説明を受け、納得いくものであれば契約を行いましょう。

    ネット一つで簡単に何でもできてしまう便利な時代ですが、実際に担当者と話す機会が設けられており、現段階で抱えている不安や疑問を解決してから申し込めます。

    お互いに納得し契約が交わせるので、とても安心ですよね。

    また、Viday(ビデイ)に掲載するメニューは店舗にてオリジナルで設定していきます。

    これまでの経験からユーザーニーズも把握しているので、どういった内容にしようかなどの相談をしてみても良いですね。

  • STEP3
    最終確認

    実際に掲載する原稿の内容がメールで届けられます。

    内容の確認が完了し次第、Viday(ビデイ)に掲載されます。

まとめ

以上、美容サロンのサブスク、Viday(ビデイ)についてご紹介しました。

新規顧客拡大、稼働率アップなど、美容サロンの新たな経営戦略の一つとして、ぜひ取り入れたい注目のサービスです。

掲載料無料で、なるべく予算をかけずに集客アップに繋げたい経営者の方にもオススメです!

まずは気軽にメールでの相談・資料請求から始めてみませんか? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました