2020年初日の出【おすすめ国内絶景スポット10 選】

Sponserd Links

2020年令和最初の日の出を、絶景スポットから鑑賞するのはいかがですか。

元旦という字は日の出を意味し、初日の出は元旦の朝に見ることができるものです。

日本では古来より初日の出とともに「年神様」が現れると言われ、おめでたいことでした。

年神様とは毎年お正月になると各家庭に訪れる豊作や幸せをもたらすと言われている神のこと。

「初日の出を拝むこと」は、年神様に豊作や幸せを祈るということなのです。

たとえその意味を知らなくても、朝日を浴びるだけでとてつもないパワーを感じ、力がみなぎるような感覚になりませんか。

初日の出を絶景ポイントで拝むことで、2020年を幸せいっぱいの年にしましょう!

おすすめの国内初日の出スポット!

1.ご来光といえばココ!富士山と初日の出のコラボレーション

富士山でのご来光という言葉があるように、やはりナンバーワンスポットは富士山と初日の出を一緒に見ることができるスポットではないでしょうか。

ふもとにある本栖湖から見る日の出はダイアモンド富士と呼ばれ、大変人気があります。ダイアモンド富士とは富士山頂から太陽が昇る瞬間、ダイアモンドのように輝く現象のことを言います。

東京都の浜松町から、はとバスツアーが組まれるほどの人気です。夜行で出発し、早朝に初詣→初日の出鑑賞というコースです。

これなら夜中の運転がちょっと苦手…という方にも安心して初日の出を見に行けますね。

【ツアー名】富士山麓から仰ぐダイヤモンド富士(夜行日帰り)

※初日の出の時刻→06:42頃

本栖湖からのダイアモンド富士

本栖湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖
駐車場 無料駐車場あり。
地図

2.日本の最北端から初日の出!「宗谷岬」

令和初の初日の出に合わせて、日本最北端の地の碑周辺で「初日の出inてっぺん 2020」(5:30~8:00)が開催されます!

かがり火が点火され神秘的な雰囲気の中で、約100発の花火が盛大に打ち上げられる様子を鑑賞できます。

新年の幕開けにピッタリの壮大なイベントですよね。

※初日の出の時刻→07:12頃

日本最北端の地 宗谷岬

宗谷岬
住所 〒098-6758 北海道稚内市宗谷岬
駐車場 無料駐車場あり。
地図

3.海岸線のどこから見ても美しい日の出を見られる!「大洗海岸」

海岸線が真東を向いている珍しい海岸で、美しい日の出を見られると人気の高い「大洗海岸」。

多くの人が集まっても、ゆったりとスペースを確保できることが、魅力のひとつでもあります。

なかでも人気が高く、人が集まるエリアは、海のなかの岩の上に建つ「神磯の鳥居」の周辺です。

平安時代(856年)に神が降り立ったと言われる神磯の地に建てられたのが、「神磯の鳥居」なのです。

太平洋の荒波が岩にあたって白く砕ける景色とともに、朝日を拝めるとあって神秘的なパワースポットとしても有名です。

元旦は朝日が昇るころ、神主さんが神磯の鳥居に降り立ち「初日の出奉拝式」を行います。一般の方も参加できますので、ぜひ心あらたに新年を迎える儀式に参加してみてくださいね。

※初日の出の時刻→06:48頃

神磯の鳥居

神磯の鳥居
住所 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-1
駐車場 無料駐車場あり。
地図

4.634メートルの高さから見る初日の出「東京スカイツリー」

東京スカイツリーでは「初日の出特別営業」というものが開催されます。鑑賞時間は5:30~7:30。

2020年1月1日元旦に940名限定で、東京スカイツリー展望台から初日の出を鑑賞できるのです。

展望台入場券(天望デッキ+天望回廊)と絵馬ストラップ、東京スカイツリーオリジナルグッズがセットになった券(7,000円)がインターネット上で11月中に購入できます。

しかし!たとえそこに乗り遅れて購入できなかった人も、元旦当日に当日券50枚が販売されるのでご安心を。

1000円高くなり、おそらく並ぶことも考えられますが、大晦日に「行こう!」と思いついても券を購入できるのはうれしいですね。

今年2019年の初日の出の様子です。

※初日の出の時刻→06:46頃

東京スカイツリー
住所 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1-2
駐車場 あり。地下の有料駐車場が「初日の出特別営業」に合わせて営業。
地図

5.日本一高いビル「あべのハルカス」で鑑賞する初日の出

日本で最も高いビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」でも、2020年1月1日元旦に「初日の出観賞特別営業」が実施されます。

鑑賞時間は6:00~8:00です。

鑑賞券には2種類あり、

  1. 「レギュラーコース」:展望台フロア「ハルカス300」から日の出を鑑賞する(450枚)
  2. 「プレミアムコース」:展望台フロア「ハルカス300」と最上階のヘリポートから鑑賞する(50枚)

このどちらのチケットを購入した方にも、当日温かいぜんざいがふるまわれるそうです。

インターネットで11月に販売され、先着順、売り切れ次第終了とのこと。

ハルカス展望台から見る初日の出の様子です。

地平線から登る太陽がくっきりとよく見えますね。天候次第にはなってしまいますが、2020年令和初の元旦もお天気に恵まれることを祈ります。

※初日の出の時刻→07:05頃

あべのハルカス「ハルカス300」
住所 〒545-6016 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
駐車場 なし。近隣のコインパーキングも元旦は休業。
地図

                   

6.日本最大の湖、琵琶湖に浮かぶ鳥居が絶景「白鬚神社」

滋賀県の「白鬚神社」は琵琶湖のなかに大鳥居を構え、その幻想的な様子から「近江の厳島」とも呼ばれています。

近江最古の大社で創建1900年という歴史があり、「延命長寿・長生きの神様」として知られています。

言わずと知れた絶景スポットとして有名。朝日がゆっくりと昇り、朱塗りの大鳥居や海一面を照らす様子は大変神々しく、一年の始まりにピッタリです。

大晦日には湖上のライトアップもあり、毎年多くの人で賑わいます。

※初日の出の時刻→07:04頃

初日の出スポット

白鬚神社の大鳥居

白鬚神社
住所 〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215
駐車場 無料駐車場あり。50台。
地図

7.九州最東端の岬にある公園「鶴御崎自然公園」

鶴御崎自然公園内にある「鶴御埼灯台」は海抜200mの絶壁に建っています。

最東端にあり、九州で一番最初に初日の出が見られるとあって、人気のスポットです。

こちらはロマンスの聖地「恋する灯台」として認定されており、カップルが多数訪れるスポットでもあります。

鶴御崎灯台の展望台には、鳴らすと願いが叶うといわれる「幸せの鐘」もありますので、新年の始まりに鳴らしてみてはいかがでしょうか。

※初の出の時刻→07:10頃

View this post on Instagram

・ ・ 『鶴御崎燈台🔅』Part2✌️ ・ ・ #大分の #鶴見半島 の#最東端 #鶴御崎灯台 (#鶴御崎 #燈台 ) #ホワイトの #展望台 の先には #美しいブルー の#海と空 💙✨ ・ #展望所 には木製ベンチが2つと ユニークな#望遠鏡 が1つある🔭 メッセージの書かれた南京錠付きの #幸せの鐘🔔 もあったよォ😊💕 ・ #せっかくなので ボヤけてるけど #パノラマビュー の#動画を 🤳 #海抜 #200メートル の#絶壁 から #眺める #美しい山々 と#美しい海 #雄大な景色 に⛰️🌊✨(*´∇`*)🎵 ・ #大分県佐伯市 #鶴御崎燈台 #九州最東端 #絶景スポット 💙😆

A post shared by Ruby (@rururu_ruby) on

鶴御埼灯台
住所 〒876-1312 大分県佐伯市鶴見大字梶寄浦
駐車場 無料駐車場あり。80台。
地図

8.しめ縄で結ばれた夫婦岩の間から昇る初日の出は絶景「豊後二見ヶ浦」

初日の出スポットとして人気のある「豊後二見ヶ浦」は、大分県佐伯氏のJR浅海井駅から徒歩で約10分の場所にあります。(初日の出に間に合う交通機関はないので、遠方から行く場合は車がおすすめ)

夫婦岩の間を結ぶ長さ65m・最大直径75cm・重さ2tのしめ縄は、なんとギネスブックに紹介されたこともあるほど、長いしめ縄です。

夫婦岩の間から昇る朝日が、一番美しく見えるのは10月と3月だそうですよ。

年末年始はライトアップされ、元旦はおしるこやコーヒーがふるまわれるとのこと。朝日が夫婦岩と海全体を照らす光景はまさに絶景です。

※初日の出の時刻→07:17前後

豊後二見ヶ浦

豊後二見ヶ浦
住所 〒879-2301 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2
駐車場 無料駐車場あり。
地図

9.沖縄「平和祈念公園」で平和を祈りながら初日の出を鑑賞

水平線からゆっくりと昇る初日の出が、美しい海を照らす様子を鑑賞できる「平和祈念公園」。

元旦は「新春 初日の出 in 平和祈念公園」というイベントが行われています。温かい食べ物がふるまわれ、多くの人でにぎわいます。

原爆死没者の慰霊と平和を祈念して開設された平和祈念公園。一年の平和を祈りながら鑑賞する初日の出は、特別なものになるでしょう。

※初日の出時刻→07:17頃

初日の出スポット

平和祈念公園

平和祈念公園
住所 〒901-0333沖縄県糸満市字摩文仁444番地
駐車場 無料駐車場あり。
地図

10.【番外編】「初日の出フライト」で空から初日の出を鑑賞!

各航空会社が発売する「初日の出フライト」のチケット。初日の出を鑑賞するためだけに飛行機に乗ります。

なんとも贅沢ではないですか!

羽田空港や成田空港、関西空港、中部国際空港や沖縄空港から発着の便があります。

ただ乗るだけではなく、搭乗記念証明書をもらえ、おせち料理枡酒などがふるまわれます。各航空会社によってサービスが違うのもまた面白いです。

例年、あっという間にチケットが完売してしまいますが、売れ残った場合はお得に購入できることもあるそうですよ。チェックしてみてくださいね。

※JAL 羽田空港発 2020初日の出 初富士フライト2019年11月19日から販売開始です。

まとめ

2020年令和初の初日の出とあって、今まで初日の出を見たことがない人たちも興味が高まっていることと思います。

「一年の計は元旦にあり」

初日の出を眺めながら、2020年は「こんな年にしよう」と気持ちをあらたにするのもいいかもしれませんね。

多くの初日の出スポットは混雑が予想されます。駐車場への渋滞で、「初日の出に間に合わなかった!」とならないよう、事前に準備をしてからお出かけくださいね。

      
Sponserd Links
広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください