奥多摩・青梅 夏休み子連れで日帰りできるオススメの楽しみ方

Sponserd Links

今年も暑い夏がやってきました。
子供のいるご家庭では、夏休みどこに行こうか悩む時期でもありますよね。
遠出の旅行はお金がかかりお母さんにとっては家計が心配…、
お父さんにとっては体力的に疲れてしまうし…。

近所では、子供が満足しなかったり…。
そんな悩みを解決出来るとっておきの場所をご紹介します。
東京都心から程近く日帰り可能。
電車でも気軽に行けてお金もそれ程かからず、
夏の遊びにピッタリの場所「青梅・奥多摩」です。

関東圏の方はご存知かと思いますが、
この「奥多摩・青梅」を更に掘り下げて
家族向けとし気軽に楽しむ方法をお伝えします。

題して
「奥多摩・青梅 夏休み子連れで日帰りできるオススメの楽しみ方

1「「青梅・奥多摩」での楽しみ方」

奥多摩・青梅と言えば、自然豊かで東京都民や近郊県の人達にとっては憩いの場所となっていますが、案外楽しみ方をご存知無い方やこれまで関心を持たなかった為にどんな事が出来るのかを知らないでいる方も案外いるのではないでしょうか。そんな向けとし改めて、大自然の中でどのような楽しみ方が出来るのを簡単にまとめてみました。


ラフティング カヤック 川遊び場 釣り体験 キャンプ 登山

 

○ラフティング
奥多摩と青梅はラフティングが盛んで、毎年この時期になると沢山の人達が体験に訪れます。
多摩川本流での激流はスリルとドキドキいっぱいの川遊び体験ができます。ラフティング体験が出来るスクールは沢山ありますし、勿論どこも知識・経験共に豊富なスタッフがいらっしゃいますので、安全に楽しめます。

raft1images
ratf3images-1

オススメのラフティング体験スクール

多摩川ラフティングwinds(ウィンズ)

10000000012801_tzGFcpUR_210000002130801_ra92AEa6_2

  多摩川ラフティング winds のツアーは、それぞれ午前・午後どちらかの半日ツアーで遊べます。2種類のツアーを1日で楽しめる1DAYツアーもあります。
都心から約90分とアクセス良し!JRでラクラク、日帰りでたっぷり楽しめます♪

所在地〒1980064 東京都青梅市柚木町2丁目411-1
営業時間8時から20時まで
定休日シーズン中は無休

サイトはこちら

 

フォレスト&ウォーター奥多摩

guide000000180286_10guide000000180286_8

川を目一杯楽しみたい方や気軽にラフティングを楽しみたい方にお勧め。
ラフティングビギナーや小学1年生から中高年の方まで安心して、
参加できる全長6キロのラフティングツアーコース。


所在地〒198-0062  東京都青梅市和田町2-597 梅ヶ谷峠沿い
営業時間8:00~20:00
交通アクセス(1)JR青梅駅より無料送迎サービスあり。(要予約) 集合時間:ツアー開始時間の15分前 御予約際にコメント欄に記載下さい。
サイトはこちら

 




○カヤック
こちらも奥多摩と青梅では、盛んな体験スポーツ。実は全国でも有数のメッカであり、
また世界レベルの選手を輩出してきた場所でもあるのです。
一般的にはカヤックというと湖畔をのんびり優雅に漕ぐイメージだと思いますが、奥多摩・青梅でのカヤックはフリースタイルカヤックと言って、わかりやすく言うとアクロバテック的なスタイルのカヤックがメインとなります。勿論初心者さん用の利用し易いタイプのカヤックもあります。
安心して楽しめますよ。

kayak1kayak3
kayak5-1IMG_2888

オススメのカヤック体験スクール

ウィズネイチャー

3536

ワールドカップチャンピオンでギネス記録保持者のCOYOをはじめ、
優秀なインストラクター達がカヌーライフをサポートします!
豊かな大自然と多摩川のゆるやかな流れの中で、
ウィズネイチャーライフをはじめてみませんか?

所在地〒 198-0063 東京都青梅市梅郷5-984-31
開催時間9:00~9:15集合 9:30~13:00頃までレッスン
開催期間3~11月(毎日開催中)
サイトはこちら

フェリーグライド

 lesson02_2

フェリーグライドの白丸湖カヤック体験は最大8名までの少人数制。
初めてカヤックを漕ぐ方でも、スイスイ漕げるようになるまで丁寧に教えます。

所在地
〒198-0173 東京都 青梅市 御岳本町266-1 斉藤マンション102
営業時間集合は朝10時/解散は15時30分〜
開催期間通年
サイトはこちら

 

 



○川遊び場
小さなお子様の場合、まだアクティブな体験にはご心配があると思いますので、そのような場合は海水浴と同じような感覚で水遊びなどがオススメです。シーズン中は沢山の人で賑わっていますし、海やプールとは違った景色に驚きと感激で、喜ぶ事間違いなし。

water2water4
water4water1

オススメの川遊びスポット

  • トラウトファーム秋川
    奥多摩の玄関口に位置する東京都唯一の村、檜原村にある秋川渓谷は、都内とは思えないほど自然豊かで、空気が澄み切った場所です。川遊び、釣り、バーベキューなど小さい子どもから大人まで楽しむことができ、夏場でも木陰が多く、快適に過ごせます。釣堀や渓流ではニジマス・ヤマメ釣り、せき止めた川では魚のつかみ取りができます。

  • 十里木ランド
    里木ランドは、清流秋川渓谷の大自然の中でバーベキューや釣りなどを楽しめます!

    予約をすれば、食材セットの用意やBBQに必要な用具もレンタルできます。
    気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめますよ!

 

○釣り体験
多摩川は都内近郊の釣り場としては最高の場所。
釣り好きの人にとっては改めて説明するまでもないですが、
全く釣りをした事が無い人にとっても楽しめるのがここ奥多摩・青梅の管理釣り場。
釣り道具も全て貸し出してくれるし、釣った魚は新鮮なうちにバーベキュー場で食べられます。
都会の喧騒から離れ、大自然の中で思い切り羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
何よりもこう言った遊びは子供の夏休み体験には「もってこい」といった楽しみ方だと思います。子供の思い出にも残る良い経験にもなるのでオススメです。

fishing5fishing2
fishing4fishing3

オススメの管理釣り場

氷川国際ます釣場
fishing6

氷川国際ます釣場は奥多摩駅より徒歩5分の至近距離にあり、
電車の方にも大変便利な釣り場です。 「近くて、広くて、安全」という点が特徴なので、
お子様からお年寄りの方まで安心して釣りを楽しめます。
歩いてすぐの場所に「奥多摩温泉もえぎの湯」「氷川キャンプ場」などもあり、
車を使わないでも奥多摩駅周辺エリアを楽しむことができるので、
仲間やご家族と1日のんびりお過ごしいただけます。

所在地〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町 氷川397-1
営業時間○3月~11月午前 8時~午後4時  午後2時30分 受付終了
(釣り・バーベキュー3時30分まで)
○ 12月~2月 午前9時30分~午後3時  午後2時受付終了
(釣り・バーベキュー2時30分まで)
 営業日○3月1日~11月30日 ※ 原則として無休(河川の状況等により変更有り)
○12月1日~2月28日 ※ 月・火・年末年始休業 
 (河川の状況等により変更有り)
サイトはこちら

奥多摩フィッシングセンター

okutama_fish2okutama_fish1

大正2年6月、石川千代松博士により、琵琶湖小鮎が日本で最初に放流されました。
一般餌釣場、ルアー・フライ釣場、団体釣場 3つの釣場で釣りを満喫できます。

所在地〒198-0174  東京都青梅市御岳2丁目333
営業時間7:00~16:00 12月~2月は7:30~
料金一般餌釣場:1名3,300円;ルアー・フライ釣場:1名3,700円 高校生以下・女性1名3,150円
サイトはこちら

 





○キャンプ
いっときのブームもあったりしますが、ここ奥多摩と青梅は、ブームでは無く、しっかりと地域に根付いたアウトドアレジャーの一つとなっています。その証拠に沢山のキャンプ場があり、ソロキャンパーもいれば家族連れ、はたまた遠方から訪れたと思われる旅人さんなど、あらゆる人が楽しむそんな場所です。どのキャンプ場も管理棟が設けられていて受付体制がシッカリしています。仕様について親切に教えてくれるところが多いので、キャンプなれしていない方にも安心ですね。キャンプ道具やその他、消耗品などもレンタル・販売等しているところが多いようです。子供にとってこういった体験の何よりも良い所は、テントサイトのお隣さんとコミニュケーションをとれる事ではないでしょうか。キャンプ場に来ている方達は気さくな方が多く、気軽に声を掛けたり掛けられたり。子供にとっては普段と違う人との関わり方に色々と感じる事がある事と思いますよ。勿論、キャンプ体験も新鮮に感じる事や自分で考えて行動する楽しみ方など得る事が沢山あります。

camp5camp3
camp2camp7

オススメのキャンプ場

川井キャンプ場

kawai_camp1kawai_camp2

 

都心から約2時間で気軽にアウトドアライフが楽しめる、
とても広い河原が自慢のキャンプ場です。川遊び、釣り、バーベキュー、
体験プログラムなど楽しみ方はいろいろ。
家族や気の合う仲間と一緒に思いっきり自然を満喫してください。

所在地〒198-0103  東京都西多摩郡奥多摩町  梅沢187
営業時間シーズン営業 3月1日~11月末まで
定休日定休日なし
サイトはこちら

氷川キャンプ場

hikawa_camp1hikawa_camp2

都心から2時間半で、奥多摩の大自然を満喫できるキャンプ場です。
敷地内には大きな巨木がたくさんあり、
マイナスイオンをあびながら奥多摩の大自然を気軽に満喫できます。
氷川キャンプ場近くでのカヌー・カヤックの体験教室もあるので是非挑戦してみてください。

所在地東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
営業時間通年営業 年末年始休業あり
定休日定休日なし
サイトはこちら

 





○登山
奥多摩と青梅では登山も盛んですが、難易度はそう高く無い山が多いので、
日帰り登山も十分可能です。
登山体験をする場合は必ずどこか募集している所に参加し、
纏まった人数でくようにしましょう。
知識経験豊富なスタッフや同行者と行くのが安全であり登山の楽しみ方も色々教えてもらえます。また登山の醍醐味は山頂に到達した時の喜びです。
普段見られない景色を子供自身の足で登り詰めて
到達できた時の喜びを是非体験させてあげてください。

mount2mount1
mount4mount3

オススメの山岳

御岳山  大岳山  御前山

 

 



2
「青梅・奥多摩」に行く際、準備する物と注意点」

どんな楽しみ方をするかによって必要なモノも変わってはきますが、
その状況によって必要なモノをまとめてみましたので参考にしてください。


○虫対策

自然の中では生き物も沢山います。特に気になるのが蚊やブヨなどの虫さされ。予防の用品には色々ありますが、その中でオススメなのは、キンカンなど直接肌に塗るタイプのモノです。川遊びの際には使用できませんが、それ以外の時は一番効果的です。他には蚊取り線香やスプレータイプのモノなどもありますが、使用状況により効果も変わってきますのでよく検討をして選ぶのが良いでしょう。

kusuri2



○水分補給

自然の中に入ってしまうと水分を調達できる場所がなくなります。コンビニや自販機なども当然ありません。キャンプ場など管理されている所なら用意されている場合もありますが、基本的にはご自身で水筒を持って行きましょう。水遊びでも炎天下の下ですと脱水症状になる事があります。
特に子供さんの場合は自分で気づかない事がありますので、安全面も考え必ず用意しましょう。

mizu1



○昼食

日中は非常に熱くなる日もあり、食材によってはこう言った場所に不向きなモノもあります。生物は勿論、野菜なども極力避け安全な食材でお弁当を持参する事をオススメします。できればクーラーボックスを用意し、お弁当と飲料を纏めて持って行くのがいいですね。
駅近郊にはコンビニなどもありますが、コンビニでの弁当は持ち運びに不便ですし、ゴミのあと処理の問題もあります。自然を楽しむ以上はecoを意識しつつゴミの持ち帰りも意識してくださいね。

eat1eat2



○救急用品

自然を楽しんでいるとついつい大胆な行動になりがち。特に子供はとてもはしゃぎますからね。怪我無く楽しむのが一番なのですがそうは言ってもアクティブな遊びの中ではちょくちょく起こり得るもの。大きな怪我になってしまったらそれは個人で対応できる事ではないので、直ぐに近くの人に声を掛けて助けを呼びましょう。小さな怪我(切り傷・擦り傷)に関しては普段ご家庭にある救急用品で対応できるので、用意しておく事をオススメします。
チョットした怪我でもそこから化膿し大きな問題に至る事もあるので
対処は必ずおこなってくだしね。

kusuri1








 


 
========== まとめ ==========


いかかでしたでしょうか。
奥多摩・青梅では色々な楽しみ方がありますが、今回は
「奥多摩・青梅 夏休み子連れで日帰りできるオススメの楽しみ方として
テーマに合わせたアクティブな楽しみ方を中心にピックアップしてみました。
日々、都会の生活になれた子供にとっては、
時にこういう世界のなかで自然体験から感じ取って成長する事も時に必要です。
また自然を相手に楽しむ方法を考える事も成長にとても大切な経験となる事でしょう。
お父さん、お母さんにとっても日々の疲れやストレスは少なからずある事と思います。
子供と楽しみながら気持ちのリセットをする。そんな時間も必要ではないでしょうか。
大人も子供も皆が楽しめるそんな
奥多摩・青梅の世界に足を運んでみませんか。

=======================



※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。


Sponserd Links
広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください