【マーナ】話題のエコバッグ シュパット ! 折りたたみ簡単 ! 超コンパクト !

アイテム

レジ袋の有料化に伴い、エコバッグを持って出かける機会が増えましたよね。

エコバッグが生活に浸透しはじめた影響もあり、デザイン性のみならず機能的にも優れたアイテムが数々登場しています。

今回ご紹介するマーナのエコバッグ「シュパット」も、折りたたみが楽でありながら、ものすごくコンパクトになると評判で、数々のメディアに取り上げられるほどの人気っぷりなのです。

こちらのページでは、話題のエコバッグ「シュパット」について、実際に利用されている方の口コミと共にご紹介します!

最後まで読んで頂ければ、多くの人に愛される理由がきっと分かるはずですので、マーナのシュパットの購入を悩んでいる方必見です♪

話題のエコバッグ マーナのシュパットとは?

出典:マーナ公式楽天市場店

メディアでも幾度となく取り上げられ、話題となっているマーナのエコバッグ「シュパット」

エコバッグを持ち歩く際に私たちを悩ませる、折りたたみとコンパクトさの問題を解決してくれる画期的なアイテムです。

折りたためるように紐がついていたり、ポケット部分が袋になったりと、収納できるタイプのエコバッグも販売されていますが、いつも綺麗に畳めなくて悩んでいる不器用さんは、私だけではないはず…。

シュパットなら、両端を引っ張るだけで簡単に元の形に戻すことができます!

毎日のちょっとしたストレスが解消されるエコバッグとして、今注目のアイテムなのです。

話題のエコバッグ マーナ シュパットのおすすめアイテム7選

コンパクトバッグ S・M・L

出典:マーナ公式楽天市場店

「シュパットといえばコレ!」と言っても過言ではないコンパクトバッグ。

S/M/Lと3サイズあるので、コンビニにちょっと買い物に行く用と、スーパーでの買い物用など、目的に合わせてお好みのサイズが選べます。

一番大きなLサイズになると、レジカゴにかけられるほど大きく広がります。

それでも、たたむと手の平に収まるコンパクトサイズですので、鞄の中にサイズの異なるシュパットを2つ入れて持ち歩いているという人もいるんですよ。

出典:マーナ公式楽天市場店

折りたたみ方はこちらの画像の通りで、端っこを持って引っ張るだけ!

それだけ手軽に収納したと思えないほどコンパクトな仕上がりに感動しますね。

カラーは無地5色、柄5色の合計10色より選べます。

さらに人気キャラクターや有名ブランドとのコラボも見逃せません。

これまでリサ・ラーソンやミッフィー、ディズニーキャラクターなどとコラボした特別モデルを販売してきました。

しかし残念ながらコラボモデルの情報については、公式サイトで発表される機会が少ないとの情報があります。

楽天市場ではそういったコラボアイテムの購入も可能ですので、定期的にチェックしておきたいですね。

口コミ
口コミ

可愛い!それにちょっとした買い物ならSサイズが使いやすい。コンビニでの買い物によく使っています。

引用元:マーナ公式楽天市場店

口コミ
口コミ

Lを買ったら食料品の買い物には大きすぎたため、Mも購入しました。

買い物かご一杯分のイメージです。

開口部が大きいため、物を入れやすく、畳むときは正にシュパッとなるので使いやすいです。

良いものを買いました。

引用元:マーナ公式楽天市場店

サイズS:約30×26cm(バッグ使用時)、約φ4×6cm(折りたたみ時)
M:約35×30cm(バッグ使用時)、約φ6×8cm(折りたたみ時)
L:約50×40cm(バッグ使用時)、約φ6.5×10cm(折りたたみ時)
耐荷重S:3kg
M:5kg
L:15kg
容量S:7.5L
M:15L
L:40L
材質ポリエステル

コンパクトバッグ Drop

出典:マーナ公式楽天市場店

畳んだときだけでなく、広げて荷物を入れたときのコンパクトさにもこだわりたい方には、コンパクトバッグDropがおすすめ◎

縦型で荷物の収まりが良いので、電車など混雑する場所での使用も、省スペースで済みます。

Mサイズはケーキ箱も入るサイズ、Lサイズはトイレットペーパー12m巻が入るサイズです。

折りたたんだ時の、たった4cmの薄さからは想像できないほどの大容量ですよね。

こちらも基本は無地とナチュラルな柄のデザインが特徴のアイテムですが、コラボデザインの販売もあります。

2021年11月現在、北欧スウェーデンの陶芸家「リサ・ラーソン」とのコラボレーションモデルが発売中ですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

口コミ
口コミ

シュパットのコンパクトバッグDropを愛用しているが、ミニマルバッグも欲しい。

小さいのは助かる。。

引用元:Twitter

口コミ
口コミ

エコバッグ何個か買ってみたけど、今のところシュパットのコンパクトバックDropってやつが一番使いやすい。

畳むの楽だし持ち手も補強してあってへたりにくいからオススメ。

引用元:Twitter

サイズM:約28×56cm(バッグ使用時)、約8×10×4cm(折りたたみ時)
L:約30×63cm(バッグ使用時)、約10×10×4cm(折りたたみ時)
耐荷重M:5kg
L:10kg
容量M:16L
L:25L
材質ポリエステル

保冷バッグS・M

出典:MARNA×RAKUTEN

夏場に大活躍の保冷バッグも、シュパット片付けちゃいましょう!

保冷バッグはS/M2サイズ展開で、Sサイズには500mlペットボトルが6本が入ります。

Mサイズは、キャンプやアウトドアなどに使いやすい大きさで作られています。

これまでご紹介してきたコンパクトバッグと比べると、保冷機能がついている分、畳んだ時のボリュームは出ますが、それでも他の保冷バッグと比べると非常にコンパクトになります。

ご家族でのピクニックや、毎日のお弁当入れに重宝するので、一つ持っていて損はないでしょう。

なお、内側には保冷剤や小物が入るメッシュのポケット付きというこだわりも♪

シュパットの人気の理由はコンパクトな収納力だけでなく、こういった心遣いにもありそうですね。

口コミ
口コミ

ガチ買い物の保冷バッグは買ったので、ちょっと寄った時用の保冷バッグにシュパットいいかもしれないなぁ。

引用元:Twitter

口コミ
口コミ

シュパット保冷バッグも出てるのかー!これいいなー!!

引用元:Twitter

サイズS:約27×20cm(バッグ使用時)、約11×12×6cm(折りたたみ時)
M:約35×28cm(バッグ使用時)、約14×12×7cm(折りたたみ時)
耐荷重S:3kg
M:5kg
容量S:6L
M:12L
材質外側:ポリエステル
内側:アルミ蒸着生地
持ち手:ポリエステル

ボストンバッグ

出典:MARNA×RAKUTEN

スーツケースにも取り付けられるボストンバッグは、旅行や帰省の強い味方!

コンパクトに折りたためるので、荷物の中に忍ばせやすく、いざ使う時には容量22Lと非常に大きく広がってくれます。

旅行先でのお土産を入れる袋として、役に立ちそうですよね♪

カラーも、ネイビーやオリーブといった落ち着いたものの取り扱いもありますので、男性へのプレゼントとしても喜ばれることでしょう。

口コミ
口コミ

マーナのシュパット、エコバッグに使ってるんだけど本当に簡単にたためてズボラにやさしいし重宝してるのでドロップとボストンバッグも買ってみた

ドロップは口が広がらないからコンビニのちょっとした買い物によさそうだしボストンは思ったよりしっかりした作りでよさげ

引用元:Twitter

口コミ
口コミ

ボストンタイプのシュパット、安靴とヘルメットが楽々入っていいな…買おうかな

引用元:Twitter

サイズ約46×35×17cm(バッグ使用時)
約11×16×9cm(折りたたみ時)
耐荷重15kg
容量22L
材質本体:ポリエステル100%(はっ水加工)
持ち手:ポリエステル

ショルダーバッグ2way

出典:MARNA×RAKUTEN

ショルダーバッグにも、手提げにもなる2Wayバッグは、旅行やアウトドアで大活躍すること間違いなしのアイテムです。

生地に厚みがありしっかりとした作りなので、安っぽさを感じさせません。

フェスやピクニック、自転車での通勤・通学など、両手を開けたいけれどそれなりに荷物がある時に肩掛け出来るのはありがたいですよね。

内側には、バッグの中身が整理できるように小物入れポケットが2つ付いていて、スマホやリップクリームなどが迷子にならないのも嬉しいポイント◎

さらにはっ水加工の生地を使用しているので、突然の雨でも心配無用です!

※完全防水ではありません

口コミ
口コミ

外出カバンを思い切ってこれに変えました。

コンビニで買った弁当をそのまま入れられるし便利でした。

引用元:Twitter

口コミ
口コミ

ライブで遠征したついでにあちこちウロウロするマンにはこーゆーのが必要。

引用元:Twitter

サイズ約46×20cm(バッグ使用時)
約9×12×6cm(折りたたみ時)
耐荷重5kg
容量8L
材質本体/ポリエステル100%(はっ水加工)
肩ひも・持ち手/ポリエステル

リュックサック

出典:MARNA×RAKUTEN

マーナが手がけるシュパットは、手提げバッグだけではありません。

なんとリュックまで、シュパットできちゃうんです◎

旅行のマストアイテムともいえるリュックですが、キャリーケースに入れて持ち運ぼうとすると結構かさばったりするんですよね…

しかしこれなら掌サイズに収納出来るので、持ち運びに悩む必要がないのです!

左右には、ペットボトルや折りたたみ傘などが入るファスナーポケット付きと、機能面にもこだわって作られています。

両手を使える状態になるので、小さなお子さまを子育て中の方にもおすすめです。

おむつやマグ、ちょっとしたおもちゃなんかも入れられるので、公園へ行った時などメインバッグから必要なものだけ持って動きたい時にも便利ですよ◎

なお、こちらも撥水加工の生地を使用しています。

完全防水ではありませんが、撥水効果があるとお外でも気軽に使えますね。

口コミ
口コミ

え!リュックになるシュパットめっちゃ便利!!

これ修学旅行とか移動教室で小さめのリュックが必要な時に凄くいいじゃん!

引用元:Twitter

口コミ
口コミ

最近毎日のように散歩に出かけてるからマザーバッグは ウエストポーチにシュパットのリュックタイプを通して出発する感じになった。

+ヒップシート。

ウエストポーチに意外と財布にマグにオムツ1式と入ってしまうのよね

シュパットリュックは使いたい時だけ使えて便利である。笑

引用元:Twitter

サイズ約28×40cm(バッグ使用時)
約φ7×16cm(折りたたみ時)
耐荷重10kg
容量13L
材質本体:ポリエステル100%(はっ水加工)
肩ひも:ポリエステル

和コンパクトバッグM

出典:MARNA×RAKUTEN

浴衣や着物を着た時のバッグとして使っても良いですし、洋装にも和モダンに合わせてちょっとしたアクセントにしてみても良いですね。

ナチュラルで北欧っぽいテイストのデザインが多いシュパットですが、実は和柄も販売しています。

母の日のプレゼントや、海外の方へのプレゼントとしてもおすすめです♪

バッグの作りはマチがなく中身にフィットする様に設計されているため、入れる荷物を選びません。

さらに、しっかり荷物を入れても持ち運びがしやすい様、肩掛けのできる長めの持ち手部分が付けられています。

出典:マーナ公式楽天市場店

なお、それぞれの柄には願いが込められており、日本の美しい景色や文化を感じられます。

柄で選ぶのはもちろん、込められた想いから選ぶのも面白いですね。

こちらのバッグはお洗濯可能ですので、いつでも清潔な状態で使っていただけます♪

口コミ
口コミ

和柄がとても美しいです。もちろん、簡単にたためて使いやすいです。
これからも柄のバリエーションに期待しています。

引用元マーナ公式楽天市場店

口コミ
口コミ

朝の情報番組で紹介していたのをすぐに楽天で発見しました。

携帯バックは家に山ほどあるのですが、折りたたみやすいのと和柄がきれいなのとで、外国の友達へのとても良いお土産になると思います。

同時に4枚購入しました。

引用元:マーナ公式楽天市場店

サイズ約30×32cm(バッグ使用時)
約φ6×8cm(折りたたみ時)
耐荷重5kg
容量14.5L
材質ポリエステル

まとめ

以上、話題のエコバッグ、マーナのシュパット についてご紹介しました。

折りたたみが簡単で超コンパクトなだけでなく、種類豊富なのも魅力的ですね。

形の豊富さはもちろん、有名ブランドやキャラクターとのコラボ商品も次々に販売されています。

気になる柄に出会ったら、ぜひゲットしてみてくださいね♪

コメント

  1. […] 【マーナ】話題のエコバッグ シュパット ! 折りたたみ簡単 ! 超コンパクト… […]