時短勤務いつまで続く!給料減額!?︎そんな時こそクラウドソーシング。

生活・健康・ダイエット

コロナウイルスの影響は、社会や経済に大きな打撃をもたらしました。

企業側も生き残りをかけて苦渋の策をとして時短勤務に給料減額と様々な方法をとっています。

しかしその対策として取られるのは、残念ながら時短勤務に給料減額と、私たちの生活を脅かすことばかり…

先の見えない状況に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで考えるのが別の収入源を作ることですが、実際時短勤務となるとアルバイトに出るのも難しいですよね。

「好きな時間に好きなことをして収入が得られたら良いな…」

「仕事をしながら少しでも収入を増やしたい」

と考えている方にオススメなのが、クラウドソーシング!

こちらのページでは、クラウドソーシングのメリットや口コミ、オススメのサイトをまとめてご紹介します!

クラウドソーシングとは

クラウドと聞くと、データなど保存できるcloudを想像してしまいがちですが、クラウドソーシングは「crowd sourcing」という群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語です。

従来の企業から専門性の高い外部企業に仕事を依頼するアウトソーシングの形と異なり、不特定多数の人に業務を外注するのがウラウドソーシング。

インターネットの普及により、住環境や家庭環境などにおける問題で働くことを諦めていた人にも、気軽に働ける場が設けられることになりました。

もちろん、本業がありアルバイトに出る時間が取れない方にとっても、好きな時間に好きなだけ働けるクラウドソーシングは、とっても心強い存在になってくれることでしょう。

クラウドソーシングのメリット

「クラウドソーシングに興味があるけれど、トラブルに巻き込まれてしまいそう…」

「クラウドソーシングって専門的な知識がないと難しそう…」

と、なかなか始められずにいる方もいらっしゃることでしょう。

しかしクラウドソーシングを行う人が増えているのは、サービス自体にメリットが多いからです。

例えばこのようなメリットが挙げられます。

  1. 未経験者でも気軽に始められる
  2. 時間や場所に囚われない働き方ができる
  3. 自分の能力を活かした働き方ができる
  4. スキルアップにつながる
  5. 副業としてはじめやすい

未経験者でも気軽に始められる

クラウドソーシングはパソコンやスマホといったネット環境さえあれば、誰でも手軽に始められるのが最大の魅力です。

どうしても「難しい案件ばかりなのではないか」とはじめることに億劫になってしまう方も多いと思うのですが、サイトには未経験者OKの案件も多数掲載されています

もちろん専門知識が必要とされる案件も掲載されているのですが、得意だったり興味のあるものから始められる環境は、十分整っています。

サポートや育成に力を入れているクライアントもいるので、お仕事を進めるにあたって必要な知識を教えてもらいながら働くことも可能です。

口コミ
口コミ

クラウドソーシングは、プロじゃなくてもプロジェクトに参加できる、というところが、やりがい搾取の一面を持ってしまう一方で、比較的気軽にライターの体験ができる、という良い面もあります。
私自身は、結論的にはやってみてよかったと思います。
引用:Twitter

口コミ
口コミ

副業や専業で月10万を稼ぎたいと最初の目標を立てた場合
全くの未経験でこれを達成させるには、クラウドソーシングに登録して徐々に案件をこなして実績を作り、単価の高い案件を取得していくのが良いと思う
基本的に安全性も高く、初心者の入り口としてはオススメだと思う。
引用:Twitter

時間や場所に囚われない働き方ができる

先ほどもお話ししたように、ネット環境さえあれば働けるので、いつどこでもお仕事が進められるという魅力も。

地方に住んでいると、なかなか思ったような仕事に出会えなかったり、どうしても数が少ないなどの理由で狭き門になってしまったりしますよね。

仕事にしたいほど好きなことがあっても、お住まいのエリアによっては諦めざるを得ないこともあるでしょう。

また、本業との時間の兼ね合いや、子育てや介護のため決まった時間仕事に就くのが困難で、働きに出る時間が取れないなんて場合もあるでしょう。

しかしクラウドソーシングなら、全国各地どこにいても仕事を請け負うことができ、好きな時間に作業することができるのです。

これまで高いと感じていた働くことへのハードルが一気に下がりますね。

口コミ
口コミ

新しい在宅ワーク(クラウドソーシング)は、家事のちょっとしたスキマ時間や幼稚園のお迎えまでの時間など、自分のペースで自由に働けることが最大のメリットです
引用:Twitter

口コミ
口コミ

幼稚園入れるまでは自由に動ける時間がないし、クラウドソーシング以外でお仕事取りにいくのも難しいですもんねぇ

Twitter見るとたくさん同じような方いらっしゃって少し安心……
引用:Twitter

自分の能力を活かした働き方ができる

クラウドソーシングサイトに掲載されているお仕事の種類は本当に様々です。

クラウドソーシングの大手サイトと言われているクラウドワークス には、2021年1月現在、以下のようなお仕事が掲載されています。

  • システム開発
  • アプリ・スマートフォン開発
  • ハードウェア設計・開発
  • ホームページ制作・Webデザイン
  • デザイン
  • ライティング・記事作成
  • ネーミング・アイデア
  • 翻訳・通訳サービス
  • ECサイト・ネットショップ構築
  • サイト運営・ビジネス
  • 事務・ビジネスサポート・調査
  • カンタン作業
  • 写真・画像・動画
  • 3D-CG制作
  • 音楽・音響・BGM
  • プロジェクト・保守運用メンバー募集
  • 暮らし・社会

本当にたくさんの種類の仕事が掲載されていることが分かりますよね。

これだけ幅広いジャンルのお仕事があれば、きっとあなたの能力を発揮できる案件に出会えることでしょう。

主婦の方であればお掃除術や子育てに関する体験談、副業で考えている方は日頃の勤務の中で培ったノウハウなど…

自身の経験や知識を活かした仕事が出来るのです。

あなた自身が得意だと思うことを選んで取り組むことができるのが嬉しいですよね。

口コミ
口コミ

だからネットがある時代に生まれて、クラウドソーシングっていう便利なツールがある時代に生まれて、やりたいことがやりやすい。
ものすごく恵まれているなって思います
引用:Twitter

口コミ
口コミ

本業のスキルを副業に生かすことができれば、相乗効果が生まれ、スキルアップ、そして収入アップも実現する。
特に、SEOやHTML、Webライティング、Webデサインなどのスキルが身につく副業として、ブログやSNS、クラウドソーシングを活用するのもアリ。
生活の幅、そして人生の幅が広がるでしょう。
引用:Twitter

スキルアップにつながる

クラウドソーシングで仕事をする上で必要となってくるのが、知識・情報と機械操作です。

最初から持っている知識を活かして働くのはもちろんなのですが、そうなるとどうしても希望の仕事に巡り合えるまでに時間がかかることも…

時短勤務による給料減額の状況の中であれば、そんなにのんびりはしていられないのが正直なところです。

そこで新しい知識を得ることや、これまで避けてきたジャンルのお仕事にも取り組むことで、より受けられるお仕事の幅を広げることができます

新しいことにチャレンジするため、勉強しているうちにそれが本業になったという口コミも見られました!

即戦力を求めている案件もありますが、育成に力を入れている案件もあり、細かい部分までイチから教えてくれるクライアントもいるので、いろんな案件に目を通してみることをオススメします。

他にもサイトの扱いや、ソフトの使い方に慣れるなど、実際にお仕事をこなしていくうちに身に付く力もたくさんあるのです。

クラウドソーシングの経験が、あなたにとってスキルアップのきっかけとなってくれたら嬉しいですよね。

口コミ
口コミ

専業主婦から抜け出したくて、翻訳畑に戻ったけど、仕事が少なくて行き詰まる
→ 翻訳以外に書く仕事できないかな?とクラウドソーシングに登録
→ 案件をこなすうちにライターいけるやん!ってなり、専門性を高めるために整理収納アドバイザー1級を取得
→今に至る
引用:Twitter

口コミ
口コミ

【オススメの副業】

ブログかクラウドソーシングです

他にもせどり、FX、不動産とありますが、この3つって仕事に生かせるスキル培えます?
ブログならマーケティング力、アウトプット力、クラウドソーシングなら自己分野のスキルアップが望めます
引用:Twitter

副業としてはじめやすい

副業をはじめるにあたって、第一関門となるのが時間の工面ですよね。

無理なスケジュールを組んでしまい本業に支障が出たのでは、意味がありません。

クラウドソーシングでは、発注者の求めるスキルと受注者の希望するワークスタイルが合致して初めて契約に至ります

そのため、1週間で納品できる数や稼働可能時間のような細かい点まで、あなた自身のライフスタイルにあったものを選べるのです。

まとまった時間が取れない方は、単発のサクサク進められる案件を選べば、少しずつではありますが報酬を手にすることができますよね。

口コミ
口コミ

企業から仕事単位で案件を探せるクラウドソーシング
『ランサーズ』『クラウドワークス』の2大サイトを筆頭に、初心者でも始めやすい副業として人気は根強いです
引用:Twitter

口コミ
口コミ

副業としてクラウドソーシングのサービスに興味本位で登録して、ロゴデザインのコンペに応募してみたら見事に報酬ゲット。
これは6号機打つより期待値あるなあ
引用:Twitter

クラウドソーシングのデメリット・注意点

メリットの多いクラウドソーシングですが、もちろんデメリットや注意点もあります。

例えば、以下のような点が挙げられます。

  • 単価の低い案件が多い
  • 収入が不安定

単価の低い案件が多い

クラウドソーシングの平均単価は、よく言われる通り低いものが多いのが現状です。

SNSで調べてみると「一見単価が高いように思えても、時給換算すると泣きたくなるような金額になる」なんて口コミもチラホラ…

もちろん単価の高いものも存在するのですが、どうしてもすぐに埋まってしまいます。

未経験の方を対象にしている案件では、元々低めに報酬額が設定されていることも、全体的な単価が上がらない理由として挙げられます。

単発のお仕事が続いてしまうと、低単価であるためなかなか思ったように稼げないという辛い状況に陥ってしまうのです。

そこで重要となるのが、先ほどお話ししたスキルアップ!

何か新しいジャンルのお仕事に挑戦してみるのはもちろん、クラウドソーシングに必要なソフトやサイトの使い方を勉強してみましょう。

難しい仕事を任されるようになったり、継続的な契約につながったりと、自然と単価が上がりやすくなります。

プログラマーやエンジニアといった専門的な知識を持っている方は、プロフィール欄でしっかりアピールできているか見直すことも、高単価案件に応募する上で非常に重要なポイントだと言われています。

全てオンラインで解決してしまい、相手のことを知るのが難しいクラウドソーシングならではの注意点ですね。

口コミ
口コミ

#副業 の中でも#クラウドソーシング は、 スマホ・PC一つでも稼げるので
初期投資もほとんどいらないのが良いですが
案件の中には極端に単価が低いものから
謎な内容のものまで有象無象があります。
トラブルに巻き込まれないよう安易に飛びつくことなく、よく見定めて
仕事を選んでいきましょう!
引用:Twitter

口コミ
口コミ

俺もクラウドソーシングの単価は低いから止めろと言われましたね。
確かに儲けにはなりませんでしたが、ワードプレスを習得出来たのでかなり儲けものでしたね
引用:Twitter

収入が不安定

クラウドソーシングの世界では、働いたら働いた分だけの報酬が与えられます。

なので時間が工面できず作業できなかったり、安定した受注が行えなかったりすると、一気に収入は減ってしまいます。

先ほどもお話ししたように継続的な契約が行えれば、ある程度単価的にも、月々の収入についても安定するので、まずは継続契約を目指してコツコツ努力していく必要がありますね。

その他にも複数の契約を請け負うことも、収入の不安定さを軽減するための一つの手段となります。

収入の不安定さはクラウドソーシング業界においてデメリットと言えますが、しっかり対策を取れば解消できる点でもあります。

逆の見方をすれば、頑張れば頑張った分だけ報酬に繋がると考えられますね。

時短勤務でできたスキマ時間をクラウドソーシングに使って、うまく減給となった給料を取り戻していきましょう!

口コミ
口コミ

現在の副業としては、クラウドソーシングで2年ほど活動をしていますが、これまでコンペ形式(提案をして採用されれば報奨金獲得)で一本、プロジェクト形式(クライアントから直接受注)で一本、合計6万円程度でした。
かなり力を入れないと収入として安定させることは難しいという実感でした。
引用:Twitter

口コミ
口コミ

クラウドソーシングを生計の柱の一つにしてるけど、不安定。
毎月発注もらえるかわからない仕事もあり、5000円から90000円と月により変動が激しい。
安定した定期収入ほしいなあ。
引用:Twitter

クラウドソーシング初心者にオススメのサイト4選

実際にクラウドソーシングを始めてみたい!と思われた方はまず、クライアントと繋いでくれるサイトへの登録から始めましょう!

クラウドソーシングを取り扱う行うサイトはいくつかありますが、今回はオススメのサイトを4つご紹介します。

まず簡単にそれぞれのサイトを比較できるよう表にまとめてみました。

ランサーズクラウドワークスイストクラウディア
掲載案件数常時210万件約35万件
※2021年1月現在
約5000件
※2021年1月現在
仕事の種類277種類以上200種類以上180種類以上
システム手数料5〜20%5〜20%5〜10%3〜15%
支払い方法銀行振り込み銀行振り込み銀行振り込み銀行振り込み
特徴仕事数の多さ
働き方が選べる
掲載ジャンルが多い
業務上必要な各種機能
仮払い方式の導入
サポート体制が充実
システム利用料が安い
本人確認・NDAの締結の実施
仮払い制の採用
システム手数料が安い
非公開の高単価案件
定期的なサイトパトロールの実施

それぞれ特徴や強みのあるサイトですので、あなたに合いそうなところを選んでみてくださいね♪

ランサーズ

出典:ランサーズ 公式サイト

全国40万社以上が利用しているランサーズは、満足度・リピート率・運営実績No1を売りにしているクラウドソーシング業界の大手サイトです。

安心して利用できるよう、会員登録時・登録後のダブルチェックなど秘密保持を徹底し、ウイルス対策にも力を入れています。

24時間365日、サポート窓口が開いているので困ったことがあればすぐに対応してもらえるのも嬉しいポイント。

初めての方にとっても利用しやすいサイトです。

出典:ランサーズ 公式サイト

そんなランラーズの人気の秘訣は以下の3点です。

  1. 仕事の多さ
  2. 働き方が選べる
  3. 掲載ジャンルが幅広い

40万社以上に及ぶ企業の利用実績を持つランサーズは、とにかく仕事数の多さが魅力的。

なんと常時210万件もの案件を取り扱っているんだそう。

中には非公開の独自案件も多数掲載されています。

ライティングやデザインといったものから、セールス、企画、コンサルなどビジネス的なお仕事も取り扱っているので、きっとあなたに合った仕事が見つかることでしょう。

クラウドワークス

出典;クラウドワークス 公式サイト

ランサーズと並んで、クラウドソーシング界の大手サイトと呼ばれるのがクラウドワークスです。

国内シェア・取引額・ユーザー数No1を打ち出しており、これまでに発注された仕事の数は570万件以上にも及びます。

経験不問の仕事から、専門性の高い仕事まで200種類以上のカテゴリーの案件が用意されています。

契約後に業務を行うプロジェクト形式・作品で応募するコンペ形式・契約手続き不要なタスク形式と案件内容も様々…

ガッツリ稼ぎたい時にはプロジェクト形式を、隙間時間でサクサク進めたい時にはタスク形式と、その時々に合わせて、お仕事を選んでいきましょう!

出典:クラウドワークス 公式サイト

数あるサイトの中でもクラウドワークスが人気の理由は3つあります。

  1. 業務上必要な機能が備わっている
  2. 仮払い方式を導入している
  3. サポート体制が充実している

メッセージのやり取りや、ファイルの送受信など基本的な環境が整えられているので、初心者でも気軽にはじめられるのが特徴です。

見えない相手とのお仕事で不安に感じるのが金銭授受ですが、仕事の開始前にクラウドワークス側が一度発注者から報酬を預かる”仮払い方式”を採用しているため、納品したのに報酬が支払われないという事態を防ぎ安全に取引ができるのが嬉しいポイント。

さらに悪徳業者との接触を避けるため仕事依頼ガイドラインを設けており、AIによる規約違反の取り締まりを行うなど、安心して働ける環境作りを進めています。

せっかくの貴重な時間を、トラブル対応に取られてしまったのでは非常にもったいないので、こういった手厚いサポートがあるというのはとてもありがたいですよね。

イスト

出典:【_ist】(イスト)

「あなたのクリエイティビティを活かした ワークスタイルを提案するクラウドソーシングサービス」がテーマのイストは、180種類以上のカテゴリを取り扱っています。

仕事を発受注する際には、本人確認と秘密保持契約(NDA)を必要としているので、安全性に力を入れているのが特徴です。

一部のギャランティを国境なき医師団へ寄付するなど、世界が抱える問題にも向き合っている点にも好感が持てるのではないでしょうか?

出典:【_ist】(イスト)

気になるイストの人気の秘訣は3点挙げられます。

  1. システム手数料が安い
  2. 本人確認・NDAの締結実施で安全性が高い
  3. 仮払い制の採用

中でも非常に魅力的なのが、システム利用料の安さではないでしょうか?

多くのサイトで5〜20%程度のシステム利用料をとっており、銀行振り込みの手数料のことも考えると、驚くほど手元に残らなかったりするものです。

しかしイストでは利用料が5〜10%と低めに設定されているので、なるべく多く手元に残しておくことができます。

出典:【_ist】(イスト)

また2020年12月23日〜2021年3月31日の期間中”在宅で仕事を!コロナ対策キャンペーン”と称して、システム手数料がさらに値引きとなっています。

なんと最大4%と、他サイトと比較して圧倒的なシステム利用料の安さを実現!

今まさにコロナの影響で、時短勤務や給料減給に悩んでいる人にありがたいキャンペーンですね。

クラウディア

出典:クラウディア

会員数100万人以上を誇るクラウディアは、日本最大級のクラウドソーシングサイトの一つ。

アンケートやライティングを行うタスク形式・ロゴ作成など応募された中から優れたものを選ぶコンペ方式・見積や計画など希望にあった場合取引となるプロジェクト方式・時給で働く時間制方式と、働き方は様々です。

そんなクラウディアの特徴は以下の3点。

  1. システム手数料が安い
  2. 非公開の高単価案件
  3. 定期的なサイトパトロールの実施

クラウディアを利用するメリットとして、システム手数料の安さが挙げられます。

クラウディアのシステム手数料は3〜15%(時間制の場合一律10%)に設定されており、報酬の多くを手元に残すことができます。

せっかく高単価の案件をクリアしても、手数料として多く取られてしまっては悲しいばかり…

公式サイトでは、システム手数料の簡単シュミレーターも設けられているので、事前に確認しておけるのも嬉しいポイント。

また、定期的にサイトパトロールを実施しており、安全にお仕事に取り組める環境作りにも努めています。

まとめ

以上、クラウドソーシングの気になるあれこれについてご紹介しました。

時短勤務中の給料減額対策として取り入れるのに、非常に便利なクラウドソーシング。

時間や場所を選ばず働けるだけでなく、自身の能力を発揮したり、スキルアップになったりとメリットがたくさんあります。

十分なスキルがなければ稼げないとの声もありますが、未経験者でも経験を積んでいけば、高単価案件に携われることとなったり、安定した収入に繋げることだってできます。

努力次第で報酬として目に見える形で実績が出る分、やりがいの感じられる世界ではないでしょうか。

いつまで続くのか先の見えない今だからこそ、まずはどんな仕事があるのかチェックしてみましょう。

あなたの能力を活かせるお仕事に出会えますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました